6月13日

 なぜ小学生ばかりでなく、中高生が英検を受けるのか不思議でした。
 中学2年生で9日に英検3級を受けたとか、高2で2級を受けたとか。。。
 東京で中学受験のとき有利になるという話は知っていたけれど、大学入試に役に立つのかどうか、大学受験の優遇措置について調べてみました。
 推薦入試のときに優遇される、または推薦入試出願の必須条件にしている大学がかなりあるのは驚き。。
 国立大学では準1級、1級などが必要でかなりハードルは高め。
 推薦入試のときポイントが加算される大学はかなりの数あります。
 但し、いわゆる偏差値の高い大学はあまり含まれていないため、中高生には受験英語を薦めるという英語教育サイトの説明のほうが説得力があるような気がします。
 英検を持っていて受験が有利になるのはほとんどが文系の学部。理系だと縁のない話かもしれません。