6月9日

 今日は市民農園へインゲン、ズッキーニ、オクラの苗を植えにいき、2時間ほど作業。
 いくたびに雑草が伸びていて、通路にもびっしり。暑くなって雨がふりだしたため、抜いても3日後にはまた伸びていてほんときりがない。でもきれいな区画はほんとにきれいなので、毎日来ているらしい。
 ピーマンとしし唐の育ち具合はいまひとつ。先週植えたズッキーニは葉がかなり虫に食われていました。インゲンには虫がついた形跡なし。
 害虫よけに、ねぎやマリーゴールドの苗を自宅から持ってきて植えたほうがよさそうな感じになってきました。
 ただいま、市民農園ではじゃがいもの花が満開。
 虫もかなり活動中です。
 虫除けに植えた春菊は食べごろに育ったので初収穫。
 夕食にてんぷらをつくりました。
 それにしても疲れて夜はあっさりとふとんに倒れこみました。

(左の畝から、インゲン、ズッキーニ、オクラ)

(春菊:害虫対策として植えたけれど食べごろなので収穫)