4月26日

 静かな日/変な日?
 今日は昼(といっても2時ごろですが)食事に出たら、雨がどしゃぶりでちょっと雨宿り。休憩時間内にやみそうになかったので、百円ショップにいって傘を買い、オフィスに戻りました。
 オフィスにかかってきた電話が、「そこは何?」 もう、すでにかなり変な電話です。
 「xxx」と答えると、「どこにあるの?」
 「パルコの向かい側」です。 「昔、デパートのあったところ?」
 「そうです。」と答えると、 「何階にあるの?」
 「x階にあります。」
 ここで電話が切れました。
 会話だけ書いても、かなり怪しげですが、電話してきた女性は、たどたどしい感じで話していて、外国人かな?と思いました。
 でも、10年くらい前に倒産したデパートのことを知っているとは、不思議。(そんな前からいるのなら、もう少し流暢な日本語でもよさそうなもの)

 さらに、受付に現れた男性。「ここら辺で、正嗣(餃子の店)近くにない?」とたずねました。

 オフィスは2階にあり、ふらっと立ち寄る場所ではありません。エスカレーターを降りてからもぐるっとまわらなくてはいけない位置に正面入口あり。
 観光案内をやっているのか?と疑いたくなる一日でした。

 2週間ほど前に昼に外出したら、自転車にのっていた大学生ふうの男性に、「みんみん(これも餃子の店)に行きたいけれど、この地図で今どこらへんですか?」と聞かれました。

 道を聞きやすいと思われるのか? それにしても場所柄ですね、餃子屋の場所を聞かれるとは?