4月25日

 朝テレビで、25日は多くの企業の給料日、特に今日、4月25日は新入社員の初給料日といっていました。
 私にとっても、日本に帰国してからの初給料日。それにしても、新卒で就職したときの初給料何に使ったか覚えていません。給料は毎月15日が〆で、25日支払いだったので、半分しかなく、もらった!!というほどの感激がなかったことは確か。
 職場のアメリカ人は、給料日だと、なにやらすごくハイになっていました。はじめて1ヶ月分もらえるので狂喜乱舞状態。
 これには、ちょっと説明が必要。
 現在の会社は、月末までの勤務日までで締め、そのお金を翌月25日に支払うため、支払いは1ヶ月遅れ。
 2月半ばに来日して働きはじめ、3月にはじめての給料をもらったとき、2月の日割り計算でもらったため、金欠病状態が続いていて4月の給料をずーっと楽しみにしていたらしい。

 なぜか、毎日のようにアパートで使う小物を買っているので、あれじゃお金なくなるよ。。。と日本人にいわれています。でも、本人はちょっとした買い物を楽しんでいる様子。

 レオパレスに住んでいるので家具、電化製品はいらないはずなのですが、何を買っているんでしょう?