4月24日

 1階のセブンイレブンで鶏の唐揚げを買ってきてかじると、中がほんのりピンク。
 これってちゃんと火が通っていないんじゃありません?
 でも、1個かじってしまったし、返しにいくのも面倒なので食べてしまいました。
 唐揚げにちゃんと火が通っていないものなんて、日本でみたのははじめてじゃないかと思うのですが。。。
 ボツワナでの主な食中毒の原因は、フライドチキンか、バーベキューのときのチキン。
 骨付きのチキンをつかっているので、骨のまわりに火が通っていないことが多く油断できません。
 結婚式、ワークショップの食事、キャンプしたときの食事とフライドチキン、グリルドチキンは良く出たけれど、運良く(?)私は一度も食中毒は経験なし。
 セブンイレブンの唐揚げを食べてしまってから、「これであたったりしたら、どうなるかな?」と考えていました。
 妙にChicken & Licken(名前があやふやですが、ボツワナでよくみかけたフライドチキン屋)が懐かしい。

セブンイレブンで買った唐揚げ:形は日本風に小ぶりで上品ですが、中がほんのりピンク)