4月20日

 今日は、新しい講師が研修を終えてスクールにやってくる日。
 私がお出迎えの予定でしたが、車の運転ができる講師と替わりました。彼なら、スーツケースを車に積み込み、契約済みのアパートまで行くことができるからです。

 日本国内を運転したことがなく、市内の道路をまったく知らない私には車の運転は無謀。

 ピックアップ予定の時間から30分ほど遅れて無事到着。アパートに荷物を置いて現れた中国系アメリカ人は、ぱっとみたらまるで日本人。
 でも、しゃべりだしたら、完全な東部の英語。ニューヨーク生まれのニューヨーク育ち。
 アメリカ人が2人そろったら、急ににぎやかになりました。

 広東語ははなせるけれど、北京語(標準の中国語)は話せないというのでちょっとがっかり。広東語と北京語は字も文法も同じですが、発音は想像できないほど違ってまるで外国語。

 とにかく、人数の少ないオフィスに人が増えてなんとなく職場らしくなりました。