4月14日

 3年ぶりの自転車

 我が家に2年前盗難にあい、今年警察からの連絡で戻ってきた自転車があります。盗まれたときに別に自転車を買っているため余っているので、乗ってみることにしました。

 ボツワナでマウンテンバイクに乗ったのが最後なのでほぼ2年半ぶり。車に乗り出したら自転車は乗らなくなり、ほかの人に譲りました。

 道路を走ってみたらほんと怖かった。
 中でも住宅街を抜けるときが一番怖かったのは予想外。住宅地内の道路は基本的に車一台が通れる程度の道幅。しかも車が通ってよけなければいけないことがしばしばなので、かなり冷や汗ものでした。

 さらに、ちゃんと整備していないのでサドルが低すぎてこぎづらく、坂道で足が痛くなってきて大苦戦。

 実は市民農園に行くために自転車が必要で練習中。
 歩いて20分ほどですが、鍬や肥料、苗、ジョウロなどは自分で持っていかなければならず、さすがに徒歩では無理。

 今日は市民農園に肥料をまきに行って帰ってきただけでしたが、歩いていくよりずっと疲れてしまいました。

 自転車屋に頼んで調整してもらうほうがよさそうです。ブレーキのききもわるいし。。。