4月27日

 はじめての体験レッスン
 これまで、私が小学生のトライアルレッスン(無料体験レッスン)を準備するとキャンセルが2度続いていました。
 だから、今日も? と思ったら、今日は時間通りにやってきました。
 最初に話しているときに、まず「どきっ!!」
 今まで英語を習ったことはないと聞いていたのに、
 テキストを見せたら、「英語知ってる。。。。」とテキストをめくりはじめ、「レッド、グリーン、、、、」とかいいはじめました。

 英語学習経験がある場合は、事前に聞いておいた情報から、該当しそうなレベルのテストをして、実際のレッスンの内容を決めます。

 ただし、未経験の場合は初級のトライアルレッスンを用意。
 どきっとしたのは、数や色は覚えているので、予定していたレッスン内容を変更する必要があったため。

 机、椅子、鉛筆、ペン、本、ノートなど、ある程度わかりやすい物をつかってレッスンをするつもりでしたが、数字をあっさりカウントしたのでやや焦り気味。

 持っていたカラーペン(30色)を使ったゲームも付け加えました。色や数字が言えたからといって、指示する英語がわかっているわけではないので、何をするかやって見せる必要があります。(日本語は使用しません)

 ま、パートナーの講師にも部屋にはいってもらっていたので、わりとスムーズに終わりましたが、ちらちら時間を気にしながらのレッスンでした。

 しかし、事前に入手した情報と違うとパニックしそう!!