4月19日

 今日は休日、でも予定はぎっしり。
 久々にJAの直売所へ出かけ(出勤前に行くにはちょっと遠すぎる)、その後スーパーでお買い物。
 一旦戻ってから、固定資産税を払い、その他払い込みをすませてから、
バスで市役所へ。
 会社の健康保険証をもらったので、国民健康保険脱退の手続きをするためです。
 年金について、年金課の窓口で聞いてみたら、厚生年金へ切り替わったかどうかは、年金事務所へ問い合わせてくださいといわれました。

 バスに乗るため、大通りまで10分歩き、バスを降りてからさらに10分歩いて年金事務所に到着。
 厚生年金に切り替わったかどうか確認したら、健康保険と連動しているので、健康保険証を受け取ったら、厚生年金に切り替わっているとの答えでした。
 電話で聞いたら、個人情報なので窓口まで来ていただかないとお答えできませんといわれたから来たのに、ばかばかしい答えでした。

 健康保険証をもらったかと電話で尋ねてくれればすんだこと。それなら、個人情報に何の関係もなく答えられるはずです。

 10時すぎから、あちこち出歩いて(4時半までかかりました)足が痛くなった一日でした。