4月22日

 朝はそれほど寒くなかったのに、昼は風が強くてとてもコートなしで外にいられない気温。
 それでも先週まで暖かかったせいか、あちこちでチューリップやパンジーなどが咲いています。

(我が家のちょっと変わったチューリップ:花弁がとがっています)

(花びらが開くとこんな感じ)
 住宅街に住んでいると、家のまわりに花を植えているうちが多く、東京とかなり違うと思います。
 我が家でも、なくなった父が植えていたチューリップがまだ残っていて花を咲かせています。毎年花が終わった後掘り起こして、また植えなおしてという作業をしていませんが、それでも毎年花をつけています。

(ずっと昔からあるチューリップ)
 庭に咲いていると、チューリップは一度花を咲かせてからかなりの期間咲いていることに気づきました。昼間花びらが開き、夕方閉じるパターンを2週間以上繰り返しています。

 そういえば、東京にいる間、花が路地に咲いている風景を見ていなかったと気づきました。見るほうは楽しいけれど、花を綺麗に咲かせるにはそれないの努力が必要です。

(石楠花もいまが花盛り)
 私は花より食べられる野菜を育てるほうに熱心なため、一年中花を絶やさない庭づくりは無理なようです。