4月12日

 研修も無事(?)終了。なかなか楽しいメンバーで、研修でおおいに笑って、このあとも連絡を取り合いたいと思った仲間でした。

 研修なので、デモレッスンをみんなの前で順番にやらされるので大変と聞いていました。

 ところが、新規コースのレッスンの実習といいながら、お互いの性格がわかり、担当コースの難易度が上がってくるのにつれて、生徒役の人が演技力を発揮しすぎ、演技力の実習なのか、レッスンの実習なのかあやしくなってきました。

 先生役より生徒役が好き勝手にしゃべりだし、スーパーバイザー(研修の講師役)が、「生徒さんへの発話の促し方が上手で、生徒さんがたくさん話すことができてとてもよかったです。」というコメントをいったのを聞いて吹き出しそうになりました。(生徒になるべく自発的に話させるようにとはいわれています。)

 生徒役が勝手にしゃべりだしただけで、先生は何もしていないということが、スーパーバイザー以外はみんなわかっていたからです。

 それでも、微妙にレッスンが破綻しないようにまとめるあたり、生徒役の演技力が上だったようです。実際のレッスンも同じだと良いのですが。。。

 今日ははやめに終わったので、丸善により久しぶりにうきうきと充実した本屋の中を歩き回りました。来週から、デモレッスンあるのかしら?