3月29日

 今日は、バスを乗り継いでハローワークにやってきました。昨日市役所で転入手続きと国民健康保険の手続きをした後、ハローワークが市役所や県庁のある中心部からかなり離れていることがわかり、出直すことにしたためです。
 昨日、宇都宮市壬生町はコンピュータでお互い検索可能なため戸籍謄本はいらないといわれてがっくりしたばかり。
 ハローワークはとても混んでいました。
 IT関連の相談窓口で登録した時、「アフリカのどちらから戻られましたか?」と聞かれ、「ボツワナです」と答えたら、「ニジェールから帰国したという人が来ましたよ」といわれて、隊員かな?と思いました。ニジェールに商用で行く人はあまりいないはずです。
 意外とすんなり手続きが終わり、あとはすることがなくなって、歩いて自宅まで戻りました。宇都宮のバス路線は宇都宮駅を始発にしているものが多く、近くてもちょっと離れていると、一旦中心部まで出てから乗り換える必要があります。
 歩いてみたら、25分で自宅に到着。来月8時半から始まる説明会は歩いてきたほうがよさそうです。(交通渋滞を考えるとその方が確実です)