3月27日

 研修がすべて終わり宇都宮の自宅に昼ごろ到着。
 自宅に荷物をおいて、すぐお出かけ。転入届けに必要な戸籍謄本を取りに宇都宮からちょっと離れた町へ。現住所と本籍地が違うため、転入届には、戸籍謄本が必要だと言われていました。
 宇都宮市役所と本籍地のある町は別方向。それで今日のうちに戸籍謄本を取ってこようと東武宇都宮線にのって壬生町へ。
 ここは小さいけれど元城下町。街中を町役場まで歩いていくと古い家がたくさんありました。保存しているのではなく、古い門構えの後ろにガレージがあったりして今も使われているようです。
 法事のときにしか来ない町なので6,7年ぶり。久しぶりに蔵や古い家を見て写真をとってしまいました。

(古い家のままですが、お店はちゃんと営業中)

(この門の奥にガレージがあって今も人が住んでいます)