3月9日

 (あの丘の向こうには何がある?)

 7,8日と首都で最終納品物を作成したあとDVDに焼いて、Kanyeのオフィスへ。オフィスの周りが妙に静かでどこか別のところで会議が開かれている感じ。これ幸いと、デスクトップに更新したファイルをインストールしオフィスを後にしました。
 帰りに自宅に帰る道の途中で、丘の見えるところに来てちょっと行ったことのない道へ寄り道。

(いつもは右折して自宅へ、でも直進して丘の間を抜ける道の先には?)
 いつも、遠くに丘がいくつか見えているのであの先に何があるか見てみたくなったからです。
 いつもは右に曲がる道をそのまま直進し、道なりに左に曲がっていく道を進むと意外に距離があり、いつの間にか丘と丘の間を抜け、さらにひとつ丘を越えて4、5キロ走ってしまいました。

(丘の間を抜けてさらに奥へ)
 最後はキャトルポスト(牛の放牧場)で行き止まり。でも行き止まりまで舗装道路が続いていました。かなり西に走ったので、ひょっとしたらここはもうKanyeではないのかもしれません。
 ひとのいないところは1人で行ってはいけないと、プロジェクトのオフィサーに言われていたので、ロックペインティング(岩に昔の絵が書いてある)ところや、View Point(Kanye付近での最高地点)などは行ったことがありませんでした。(襲われた外国人がいるそう)
 この道もひと気がなさそうな道なのでいつもはいかない道。でも昼間だし、ちょっとどきどきしながらドライブ。ここを通るのもたぶん今日が最後。やっぱりどこまでいっても見慣れたボツワナの風景、でもこれでKanyeはほぼぐるっと回ったと思います。