3月6日

 今日は10時からKanyeの会議場のある建物、Tomela(トゥメラと発音します)で、データベースの打ち合わせ。
 8時半にハボロネを出発すると9時すぎから私の携帯が何回か鳴っていましたが、運転中なので応答しませんでした。会議場についてからIT部門のオフィサーに電話してみたら、案の定”I'm coming".

(Tomela:カウンシルの議会場のある建物、高台にあるので眺めは最高)
会議室にいたのは、2,3人の若い人たちだけで、S&CD(Social welfare & community development)のマネージャーも、IT部門のオフィサーもいません。
 10時半頃になって、S&CDのマネージャーが現れて、「あなたに何回も電話したのに出ないから心配したよ」とのたまったので、さすがに、「むむむむ。。。。」
 私が首都から来るのはわかっているので移動時間中に電話しても無駄。それに私より遅れてきて、このコメントはないでしょ。。。
 結局プロジェクタがない、オフィサーが来ないなどとさわぎ11時半打ち合わせ開始。
 なんと、やる気が出てきたらしく、ランチの後、もうひとつDBをつくる相談をしよう。。。と言い出しました。私が反対して午後の会議は中止。いくら話しあっても私にDBを作成する時間がなければ使えないんです。。。。 もう少し早くやる気を出してくれていたら2種類でも3種類でもつくれたと思うとほんと複雑な気持ちです。