3月16日(さようならKanye)

 今日は職場へ最後の挨拶へ。雨の中、バスでKanyeに向かいました。どうも広報誌に私の記事を載せるらしく広報の人間とカメラマンつきで、Deputy Council Secretaryの部屋へ移動。
 Deputy Council Secretaryのスピーチの後、私がお礼のスピーチ。ここまでは予想通りでしたが、出てきたプレゼントを見てびっくり。包み紙の大きさでもう荷造りが終わった私としては、もらったら困りそうなものであることは明らか。で、あけてみたら、Leopard(豹)の写真入りの額。
皮のバッグとおそろいの赤いバンドの時計もはいっていました。
 どうもボツワナの人はプレゼントは大きいものを渡す傾向があるようで、小さくて高いものを渡す習慣はなさそうです。帰りに昼食のために立ち寄ったレストランでも、「アフリカを忘れないように、なかなか良いプレゼントだ」と言われました。
 バスで帰ってきたら、しばらくやんでいた雨が降り出したので、ハボロネについた後コンビ(ミニバス)に乗らずにタクシーでドミまで戻りました。
 それにしても、レパードの額を持ってドミについたら、大うけ。手荷物で運べば?とみんなにこにこ。。。
 考えた末、やっぱり置いていくわけにはいかず、手荷物にすると乗り換えのとき、パソコン2台と一緒に持ち歩くのは大変なのでEMSで送ることにしました。
 あまり驚いたので梱包する前に写真撮り忘れました。豹の写真を載せられなくて残念です。この写真もらってびっくりしたせいで、最後のKanyeをじっくり眺めるのを忘れました。今日が見納めだったのに。。。