3月26日

 今朝健康診断を受診し、午後の報告会が終われば研修はすべて終了です。検診が終わって朝食に何を食べようとよった讃岐うどんの店。
 10時すぎまで朝食抜きでおなかがすいていたはずなのに、この讃岐うどんははずれ。うどんの断面に層が出来ていて硬すぎる生地を無理に伸ばした感じ。日本では何を食べようかと迷える贅沢さはありますが、まずいものがないわけじゃない、という当たり前の事実にちょっとがっかり。
 ボツワナにいた2年間パン生地をこね、うどんもパスタマシンでつくっていたので、なぜ妙に硬いうどんができてしまうかわかってしまいました。
 午後の報告会までの時間にぶらぶらしていた間につい買ってしまったのは、小さいメモ帳。これ、表紙がチェルニー30番の表紙をコピーしたもの。ピアノを習ったことのある人ならおなじみのデザイン。
 ボツワナを出発するときに、いらないものがいっぱいで無駄なものは買わない!!と決めたはず(?)、でも、やっぱりだめみたいです。

(サイズは小さいけれど、デザインはチェルニー30番そのままのメモ帳)