3月2日

 今日は引越しのトラックの手配の確認のため、HR(Human Resource)へ。2週間前に頼みに行ったのですが、チーフオフィサーが不在で別のオフィサーが2人いて、「大丈夫!!」と請合ってくれました。水道も引越しの日に即停止手続きできるからと。
 でも、もうこの職場に来て1年と10ヶ月、素直に信じる気にはなれません。大丈夫といいつつ、日付も書き留めず、トラックのサイズも聞かれなかったので、たぶん何もしないなと思って再度チーフオフィサーのところへ。
 手配は始めてくれましたが、どちらかというと私の荷物に興味があるらしく、手配の具合を知らせるといってたびたび私のオフィスに現れました。「いつ、家にいる?」と何度もたずね、どうやらどんなものがあるか見たい様子。
 友達が電子レンジをとりにくるから、昼に家に戻るといったら、「じゃ、そのころ行く!!」といって、本当に家に現れました。
 お目当てのTVを買い、さらにいらない小物のはいったダンボールを抱えて彼女が立ち去った途端、友達が怒りだしました。
 「彼女、失礼よ。ボツワナでは家に呼ばれたら勧められたところにすわって、勝手に歩き回ったり、覗き込んだりしたりしたら、いけないの。なんて人なの!!」とずっと、文句をいっていました。
 「あなたが彼女を家に招待しなかった理由わかった。」ともいっていました。
 確かに近所の子供が来て、何か渡すとき、「ここで待っていて」というと、玄関をあけてもはいってきません。ボツワナではそう躾けられているはず。。。と友達は力説していました。