8月7日

 Cafeで本を読みながら、陽だまりでまったりと時間をすごしたいと思ったのですが、これがなかなか難しい。自宅のリビングは道路に面しているため、カーテンを閉め切っていて陽は差込みません。庭は埃りっぽくてとてもだめ、というわけでKanyeにひとつしかないCafeへ。でも途中で気がつきました。Coffeeを切らしていると木曜日に言われていたのを。。そこで、次に近くてCoffeeをのんびり飲めるところは、50キロ北東のOtse近くか、40キロ東のLobatseのホテルしかありません。迷った末、Otse近くのGarden Centerへ。
 乾季の終わり(乾季は9月まで)に近づき、野焼きがあちこちで行われています。(写真)

(野焼きにしては煙が出すぎ?)
 ちょっと煙がもうもうと立ち上っていて、「火事じゃないの?」とCafeからのぞいている人も。
 Garden CenterのCafeでは、インド人の子供の誕生パーティーが開かれていて、たくさん人がいました。その他、バイクでツーリング中立ち寄った人もいて、意外と込んでいました。
 ボツワナで普通のCafeを見つけるのは首都Gaborone以外は至難のわざ。Gaboroneを南下し、90キロ南西の
Kanyeに来るまでCafeはありません。 Kanyeから西に向かうと90キロでJwaneng(ダイヤモンド鉱山の町)に着きここにのホテルに1つ、それから300キロ先のKangに一つ、、、という具合です。
 お天気が良いのでドライブもよいのですが、Coffeeを飲むために100キロも走ってしまうとは。。。日本じゃありえない。