8月21日

 新しいショッピングモールが北へ向かうA1(国道)沿いにできたと聞いて行ってきました。店は、Pick'n Payなどお馴染みのチェーン店がほとんどですが、中華と和食のレストランがオープンしたと聞いてのぞいてみることに。

日本食レストラン Tokyoを間違えた、それともジョーク?
 店の中には東京と漢字で書いてあります。)

(ここは昼食べてみました。値段も高くなくておすすめ)
 土曜の夜は、中華も和食も満席ではいれず、日曜の昼にもう一度いってみました。Pakaraneというゴルフコースを持つリゾートホテル&高級住宅街に行く途中にあるため、客は白人がほとんど。ボツワナではかなりめずらしい光景です。白人御用達といわれているRiverwalk(ショッピングモール)でもこれほど白人ばかりというわけではありません。
 日曜は午後からしかレストランはオープンしないので、電話番号を教えてもらって帰ってきました。海外に住んだことのある人は日本食レストランにはかなり悲観的見方をしていて、「高いばかりでまずいだろう。。。」といっていました。
 確かに海外で中華レストランはそこそこの値段で、そこそこの物が食べられるのに、日本食レストランは高くてまずいといわれることが多いようです。(もちろん、すごく高いけれどおいしいレストランもあります) ボストンの空港にある「すごくまずいから一度食べてごらんよ」といわれているレストランを思いだしました。