8月9日

 写真は3個をテープでとめてパックにしてあるインスタントラーメン。以前はばら売りでした。でも、ボツワナ政府の中国人商店に対する取り締まりの強化はいろいろな形で行われるようになったための対抗策のようです。これはWhole Saleの営業許可で商売をしている卸売り店が、「小売はしていませんよ!!」ということをアピールするためにやったもの。

(3個パックにしたラーメン:箱売りにならなくて幸い?)
東洋系の人は食材を買うためにオリエンタルプラザにやってきます。土曜日の午前中、オリエンタル・プラザ(中華街)へいけば、だれか日本人に会うほど利用度の高い場所。3個パックにしてWhole Saleと言い逃れできるのなら、ボツワナ政府も甘いと思いますが、なかなかのアイディアかも。もっとも豆腐は6丁以上まとめて買う必要があるとかで、2,3人で一緒に買い物にいく必要がある?

 新しくできた中華街のブロックが建築基準にあっていないとかで2ヶ月以上閉まっています。次にWhole Sale(卸売り)の営業許可で、Retale(小売)をしてはいけないと言い出したのはいままで見逃していたけれど、規制を強化する方針に変えたということでしょうか?
 このところ在留中国人の数が急増しているとは聞いていましたが、在留外国人に対する規制がきびしくなってきたような気がしています。