8月26日

 庭の草取りを水曜に頼みました。いつも頼んでいる少年がひょっこり現れたからです。昨日、朝6時半から仕事をはじめていたので終わっているだろうと思って夕方家に帰ったら、ほとんど進展なし。シャベルがおいてあったのでやる気はとりあえずありそう。
 で、今朝、彼のほかに30代くらいの男性と20歳くらいの青年もいて、私が仕事を頼んだ彼はそばでみているだけ。
 「昨日と明日、あさっては他の人の仕事を手伝うから今日はこの庭の草取りを手伝ってくれるんだ」といっていましたが、いきなり予定を変更されても。。。。 それに知らない人がどかどか私の庭にはいってくるのもなんとなく不安です。
 お金は終わったときに払うことになっていて、金曜の晩は私はたいてい首都。金曜はいつもいないとはいいたくないし、ちょっとやっかいです。週末いつもいないのがどの程度わかっているのか、ちょっと不安です。
 草取り、Car Wash、洗濯などをやりたいという人はたくさんいて(それだけ失業率が高い)、やってくれるのなら頼みたい仕事はたくさんあります。でも、家の中に知らない人はいれたくないし、こういう仕事をする人はほとんど携帯電話を持っていないのでこちらから、だれかに頼むのも難しい。。。。
 安い携帯をかってこういう仕事の連絡用に使うというのも、やり方のひとつかもしれません。