8月14日

 日本から持ってきたキーホルダのキーを通している金属のフックの部分が緩んで鍵が2,3回はずれる事故がありました。一度はトイレの中に落ち、ちょうどFlashしたところだったので流れてしまわないかとひやっとしました。(幸い、流されず便器の底にありました)

(鍵がフックからはずれるようになって危険)
 新しいキーホルダ(何本か鍵をつけられるタイプ)をかわなくちゃといろいろ探したのですが、結局みつからず、ひとつひとつの鍵につけるタグとダイアル式の鍵(バッグにつける小型のもの)を買いました。中国人商店にいけば見つかる場合もあるのですが、ファスナーとか、金属のリングとか質が悪くすぐこわれてしまいます。
 オフィスの鍵、パソコンのセキュリティケーブル、机の引き出しの鍵などをまとめておくために、タグとダイヤルロックの鍵でこんな感じに。

ダイアルロックの鍵にキータグをつけて)
 タグに書いた説明は日本語。普段持ち歩いていますが念のため、それにしてもこういう小物は意外と見つけるのが難しいです。