8月13日

 アフリカで細かい三つ編みをしているヘアスタイル、自分の毛を編んでいるのだと思っていました。でも、これは付け毛、スーパー等でも付け毛を売っています。
 ゆるまないよう、きつく編むのでかなり痛いそう。それに頭全部すると5,6時間かかる場合も。やったことのある人に聞くと、最初とても痛くて(編んだ後も)、次はかゆくなり。。。。。(髪をシャンプーすることができません。)
 と、ここまで聞いたところでやってみる気はなくなったのですが、たまたま編みこんだ髪の毛をほどいているところに居合わせたので写真をぱちり。ほどくのにも2,3時間かかります。

(ほぼ、ほどき終わったところ:ほどくのにも時間がかかります)
 三つ編みをするのは、女性ばかりではなく、男性もしています。アフリカの人の髪の毛は細くてちじれているので、長く伸ばすヘアスタイルは、ストレートパーマでもかけないかぎり無理です。
それで、この三つ編み、ストレートヘアなどでヘアスタイルに変化をつけています。よほど親しい人でないとヘアスタイルが変わると見分けるのが難しくて、だれだかほんとわからない。
 因みに女性が坊主のように短くしている場合もあるので、ヘアスタイルに関して、こちらの人はかなり自由なようです。