1月9日

 久しぶりにバスを使って外出しました。年末29日に仕事に出かけて以来です。帰りのバスの運転手さん、とても感じがいいなと思っていたら、
 お年寄りが乗車して来た時「優先席にお座りの方はお席をお譲りください」とアナウンスしました。かなり離れた優先席の方を見ると、優先席がすべて埋まっていて、座っている人の中に明らかに若い人が1名。
 まったく動かないので、「しょうがないなあ。。。」と思っていたら、後ろのほうから男性が立ち上がり移動していって、「後ろ空いているからあちらに移動したら。。」と優先席に座っている若者に話しかけました。

 その若者はのそっと立ち上がり、おばあさんは座ることができ、「ご協力ありがとうございます。」と再びドライバーのアナウンス。

 私は感心するより、若者の様子が気になりました。スマホをいじっていて、かなりのオタクに見えました。いきなり切れやしないかとひやひやしてしまったのです。

 めずらしく立っている乗客がたくさんいたので、私が席を立って席をゆずろうとしてもだれか座ってしまいそうで傍観していたのですが、こういうことってトラブルになりそう!!と考えてしまうほうが本来まずいはず。でも難しいと思います。