1月28日

 朝5時55分のバスに乗って8時ちょっと前に東京タワー脇の集合場所に到着。マイナス7度の気温の中バスを待っていると足がじんじんと冷えてきたので靴の中にホッカイロを入れました。
 8時半出発で箱根に着いてみると雪がちらついていましたが、感覚的には朝自宅を出発したときのほうが寒かった。
 大涌谷やケーブルカーよりも、成川美術館のほうが新鮮でした。箱根で行ったことがなかったのは有名なところではここだけ。
 私の好きな平山郁夫の絵や加山又造(猫とボタンの絵が有名です)の絵を観られて満足。今日は集合場所での人数確認や、バスの運転手との打ち合わせ担当になっていなかったのでほとんど普通の旅行者の気分。

成川美術館所蔵 平山郁夫作:敦煌
 それにしても、芦ノ湖で海賊船に乗ったら韓国人の観光客の多かったこと。。。集合時間に遅れたわけではありませんが、研修のグループの人たちとの間に団体さんがはいってしまい、完全に孤立状態。ネームプレートをつけていたのでチケットをみせずに乗船できて一安心でした。
 研修の目的を忘れて思わず韓国語の練習をしようかと考えてしまいました。