1月10日

 南北首脳会談の様子をニュースで放映していました。日本語、英語、韓国語と聞いてみたのですが、会議は非公開で行われているので何が話し合われたのかわからないので憶測がとびかっていました。
 北朝鮮は平昌オリンピックに参加を希望している。→ オリンピックの間にミサイル発射はなさそうと見る?
 北朝鮮は出来上がったミサイルをあちこちの発射台に配備するための時間かせぎをしている。
 経済制裁の影響で北朝鮮は物資が不足しているから、韓国からの援助を引き出そうとしている。。。。

 はたしてどれが本当なのか、北朝鮮の場合情報が少なすぎてよくわからないと思います。

 中国船籍の船から北朝鮮の船に物資を積替えている衛星画像が出回ったりしていますが、地下で何をしているかまでは不明。

 やっぱり不気味です。