1月5日

 通訳案内士協会から研修の案内が届きました。
 1月4日に新通訳案内士法が施行され、通訳案内士の資格がなくても合法的に通訳案内料を請求できるようになりました。(地域限定の講習会を受ける必要はあるようですが)
 要するに通訳案内士試験に合格しなくても通訳ガイドの仕事ができるようになったということなのですが、これからどうかわって行くのでしょうか。

 研修で知り合った人たちは、これからフルタイムで通訳ガイドをしていくという人はそれほど多くなさそうな感じでした。(何より年齢層がかなり高め)逆のいいかたをすると、スルーガイド(団体につきそって1週間くらい各地を案内する)を希望する人は少ないのではないかと思います。

 私の場合、東京にすんでいればガイドは簡単なのに。。。
 仕事の都合で来日した外国人の案内役を引き受けていたのでかなりどこも詳しいので、ガイドとしての注意事項を覚えれば観光地の案内はかなり楽です。

 地元の日光はしばらく行っていないせいか、ガイドブックでかなりの事前調査が必要そうです。はたしてどうなるか。。。でも、やってみようと思っています。