1月22日

 今日は午後から降雪の予報。
 積雪予報は30cm。
 「午後の授業休みにならないかな?」と授業中聞こえたので
 「降りだした時間帯では休校にならない」と冷たい返事をしておきました。
 でも、明日登校するのは大変なのでは?

 帰宅したころ雪はぱらぱら降っていましたが、
 6時過ぎあたりから積もりだし、あわてて道路から玄関までは雪かきをしておきました。
 東京で大雪が降ったとき、お隣のおじいさんがせっせと雪かきをしていたのを眺めていたら、「たくさん積もる前に人が通るところはときどき雪かきをしておかないと、いっぺんに雪をどかすのは大変だよ」と教えてくれました。

 人に踏まれる前に雪かきをある程度しておいた方が凍った雪ですべる事故はさけられるのだそうです。

 夜中に雪は降り止みましたが、20cmくらいの積雪。
 明日特売なのに買い物にいけそうにありません。