1月31日

 今朝、トイレの水が凍ってしまいました。
 室内のトイレのタンクに水を配管しているパイプが金属むき出しなのでここがいけないらしい。(台所、浴室などの水道は凍っていません。)
 日曜日マイナス7度だったのですが、一番気温の下がる5時頃私が起きてトイレの水を流しているので凍りませんでした。
 今日はそれほど冷え込まないと油断していました。
 だれかが、明け方起きてトイレを使って水を流せばよいのですが、普段明け方起きないし。。。
 それで、むき出しのパイプをカバーしようと家の中で探してみたら、ちょうどよい保護カバーがみつかりました。
 つけてみたら、トイレの配管にぴったり、効果を期待しています。
 

パイプに保護カバー