1月17日

 予期せぬ授業の依頼
 1回だけのはずの通信制高校でのJavaの授業、「あと18回可能ですか?」と訊かれて思わず絶句。高校3年生で年度の終わりによく起こりがちです。契約年度でポイントを全部2月中に消化したいというリクエス
 (契約は通常1年なので2月中に全部終わらせたいとなるとどうしても週に何回か授業をとりたいということなのですが。。。)

 3年生の場合、進学先が決まると2月で終わらせたい。でも1年契約で授業数を予定しているため、3月分が残ってしまう。これを受験に関係ない科目で消化したいというのが希望なのですが、18回といわれたのはさすがにはじめて。
大抵4回分か8回分くらい。

 英語の授業と違ってプログラミングの授業は準備が必要なため立て続けに授業はしたくないし、そんなにスケジュールを入れられるということを知られたくもない。

 とりあえず来週はスケジュールがつまっているといって断り、31日スタートに予定を相談することにしました。一応、水、木で2月の前半くらいまで入れてもいいかと思っていますが、びっしりはさすがにNGです。

 この生徒、専門学校の生徒よりはるかに出来が良いのも立て続けに授業を入れたくない理由でもあるのですが。。。(スケジュールは要注意です)