1月4日

 ニュースを見ていて「またやってる!!」と思いました。
 相撲評議員会が、貴乃花親方の解任を決めたニュース。
 11月の半ばからずっと関連ニュースが流れているのですが、何と世間の常識から離れたところで動いている世界だろう!! というのが印象です。

 このニュースばかり流れているのを見ると、「日本は何て平和なんだろう!!」と自嘲気味に思ってしまいます。

 評議員会のメンバーは外部委員も相撲協会寄りな人が多いし、親方がメンバーにはいっているのでは公正な判断はできないのではと思います。

 それにしても、モンゴル人力士会だけではなく、出身大学の相撲部OB会の飲み会があるというのも、他のスポーツでは考えられないような気がします。野球でいえば、違うチームのメンバーが飲みに行くことと同じだと思うのですが。。。。