1月27日

 今朝の最低気温はマイナス8度。
 のどが痛かったのでいつもより早く寝たせいか、朝の冷え込みで目が覚めました。朝ファンヒーターをONにしてみたら、ヒーターの温度は0度を示していました。
 十分部屋が暖かくなってから起きたのですが、今度はトイレの水が凍っていて水を流せないだけではなく、ウォッシュレットも使用不可。 もともと寒い地域なので水道の配管は大丈夫。でも、トイレの部屋の中の配管が金属がむき出しの部分があり、ここからトイレのタンクとウォッシュレットに水を供給しているため、どちらも午後まで使えませんでした。タンクにバケツで水を補給しておきました。
 南側のガラス戸がむき出しの部屋の温度計はなんとマイナス1度を指していました。(朝8時半です)
 明日、5時おきで始発のバスで箱根のガイド研修に行く予定。やっぱり不安だわ。