1月15日

 室内でも帽子が必要?
 耳がかゆくなり、なんだかしもやけのような症状。
 でも、土、日は家に閉じこもっていて外出していません。
 以前、ごみ出しに行くときや新聞をポストに取りに行くときに帽子をかぶらずに外に出たら、見事に耳にしもやけが出来てしまいました。それで外出時には毛糸の帽子をかぶるようにしていましたが、外出しなくてもしもやけ?

 廊下や玄関は暖房していないのでそのせいかと思い、帽子はさすがにやめてヘアバンドで耳をかくしているのですが、はたして効果はあるのか?

 このところ宇都宮はマイナス4度、5度の日が続いています。

 今朝、9時半に専門学校へ到着時の気温は0度。(学校の外壁にデジタルの温度計があるのでわかります)

 なんだか学校内の階段を歩いていても寒かった。。。
 暖かい部屋と寒い廊下の温度差も耳にはよくないのかもしれません。