1月23日

 積雪24cm
 今朝起きてみたら一面の雪景色。今日は寒くないのですが、これから1週間ほど最低気温がー6度、-7度の日が続くという予報。今日溶けなかったらずっと残りそうと玄関までと東側の裏口までの通路の雪かきをしました。
 他の家はどうしているか周りを見たら、既にどの家も入り口付近は雪かきが終了していました。朝10時すぎに雪かきをしたのは我が家だけ?
 さすが高齢者の多い地域、早起きして雪かきをしたようです。
 今日は燃えるゴミの日なのでそのせいて早かったのかもしれません。

 石油の配達を頼んだら、「明日でいいですか?」と訊かれてちょっと不安。
 この寒い時期に石油がなくなったらそれこそ悲惨。
 水道凍るかしら?