12月4日

 バスが満員?
 今朝バスを待っていると、やってきたバスの中に人が立っているのが見えました。
 私が出かけるのは朝9時すぎ(学校は10時からです)、通勤ラッシュは過ぎている時間帯です。どうして?と思ったのですが、乗車してみてわかりました。小学生のグループが先生と思われる人3人に引率されて乗っていました。
 小学生が20人以上乗っていればにぎやかにきまっていますが、なかには「静かに!!」といっている子もいてなかなかほほえましい光景。
 どうも終点のJRの駅までいくらしく、先生方、バスの中をときどき移動しては騒がしい子を注意したり、大変そうです。こんなとき、1人で別行動をとる子がいたら、先生どうなるんだろう?とちょっと心配にもなりました。どうも始発あたりから乗ってきたのでとりあえず座っていてくれれば無事駅までつけそうでしたが。
 それにしてもバスの中で立っているなんて、しばらくぶりの体験。
 昔バス通学していたときにはいつも満員だったのに。。。