12月13日

 新しいプログラミング言語の学習方法
 Javaを勉強する必要が出てきました。まったく知らないわけではないのですがしばらく使っていない。基本的に仕事で使う必要のある言語はその仕事にあわせて必要な部分だけ覚えるので、初心者が本のはじめから勉強するやり方とはかなり違います。
 今回はJavaで既にプログラムを作っている生徒に必要な機能を教えれば良いので、その部分だけとりあえずできればOK。
 ほぼ同じ機能をJavascriptで作ったことがあるので違う言語に置き換えるだけでよいので、これはいけるぞ!!と思っているのですが。。。

 大学を卒業後、たぶん20くらいのプログラミング言語を使ったことがあるはずなので、新しい言語を試してみるのは意外と楽しいと思います。但し使えるところまで到達するには、やっぱり何か目的があってちょっとお尻に火がついた状態のほうが確実で速いのです。

 専門学校であまり高度な質問を受けない状態が普通になっていて刺激が少なすぎるのかもしれません。今月中に学校で教えているJavasciriptと同じレベルに到達する。。のが目標です。