12月25日

 午後年賀状の印刷が終了しました。
 例年と比べると異常にはやいペースです。毎年29日ごろに住所録を確認しそれから印刷にとりかかるのに。。。。
 しかし、印刷時のトラブルはあいかわらずでかなりの年賀葉書を無駄にするはめに。。
 日本郵便の「はがきデザインキット」では印刷時の紙のサイズ、レイアウトをいちいち印刷ボタンを押す前に設定し直す必要があり、これを間違えるとA4サイズで印刷したり、縦のものを横向きに出したり、横向きを縦に印刷したり。。。
 たぶん私の使っているプリンターの設定が難しいためでもあるのですが、何か設定を変えると、印刷の向きが縦(これがデフォルト)に戻ってしまうことに気がつきました。
 葉書の通信欄(年賀状のデザインがある面)はふちなし、宛名面はふちありにしないといけないのでこれを間違っても印刷がずれてしまう。

 郵便番号だけはみだしてしまった葉書をながめ、やっぱり刷りなおしました。郵便局で普通の葉書にかえてもらおうかと思ったのですが、失敗した枚数が20枚を超えてしまいました。こんなに葉書は使わないだろう(来年も失敗しそうですし)と、どこか「書き損じの葉書の寄付」を受け付けている団体に寄付しようと思っています。