12月29日

 年も押し詰まってきたところで、2階で使っていた石油ファンヒーターが壊れました。夜中につけようとしたらあれ????

 電源スイッチはONになりますが、点火しない!!
 このところ2,3日電源を入れると点火するまでになんだか石油の臭いがしていました。点火して送風が始まると臭いは消えていたのですが、なんだか変と思っていたらついに。。。
 猫がいなくなったので石油ファンヒーターが壊れてもそれほど騒がなくてもよいとはいえ、暖房なしでは辛すぎる。今週末の最低気温の予想はマイナス4度。
 朝あわててアマゾンで今年中に配達してくれる製品を探しました。年明けまではさすがに待てない!!
 我が家には昔ながらの石油ストーブがあります。石油ファンヒーターだけでは東日本大震災のときに懲りたためらしい。とりあえず2階に持っていって使うことにしましたが、これはタイマー機能がないので夜寝るときにつけっぱなしにするわけにもいかず危険。
 明日配送可能な石油ファンヒーターを見つけて注文。
 近所に買いに行っても自転車で持ち帰りは不可能なので、アマゾンで注文できて一安心。 
 その後、不用品買取業者がやってきたので点火できない石油ファンヒーターをひきとってもらいました。(100円)なんだかタイミングよく現れて不思議です。