12月28日

 久しぶりに泳ぎに行って帰り際に血圧を測るのがお決まりのパターン。
 今日測ってみたら、最高値が137!!
 さすがにびっくりしてもう一度測ったら今度は114.
 まあ、114のほうが安心はできるのですが
 どっちを信じれば良いのかわからなくてちょっと不安。
 私は泳いだ後ジャグジーには入らないので、運動の後シャワーを浴びただけでは運動後の血圧はどうなるんでしょう?
 東京で泳いでいたときは、早朝(7時から8時の間)だったので、かなりいつも低めでした。(最高血圧が95なんてときも)
 人間ドックのときに今年は120くらいだったのでちょっと上がっているような気がしています。それで定期的に測ってはいるのですが、果たして正しい測り方をしているかどうか疑問です。