12月18日

 冬野菜の収穫
 今年は白菜、キャベツ、ブロッコリー芽キャベツが順調に成長。
 今年もだめかと思っていた芽キャベツ、既に40個以上収穫しました。
 8月、9月と雨が多くその合間に野菜の苗を植えたため、ネットまでかける時間がありませんでした。
 そのため、白菜、ブロッコリーの葉は虫に食われて穴だらけの状態。
 それでも、キャベツや白菜は結球しはじめるころには急に寒くなりその後虫の心配はしなくてもよくなりました。
 但し、収穫のとき外側の虫にくわれた穴だらけの葉は取り除く必要がありますが、かなり今年は良い出来。(去年、キャベツは結球せず、芽キャベツは小さすぎて収穫できず)
 残念なのは、スペース的には大根を植えられたのに、9月10月はひまがなくて断念。来年こそは植えよう。。。

 葉物が高い時期、白菜、キャベツ、ブロッコリーのメニューを繰り返しています。