12月9日

 「体が硬い人のための柔軟講座」をちょっとずつ試していますが、前屈をして床に指がつくようになりました。中学以来、マイナス8cmなどという記録をつくっていたので、やっと普通の人並になっただけですがなんだかうれしい。。。
 ただ、関節まわりが柔らかくなったので、階段を降りているとき膝が「カクっ」と曲がりそうになったことがありひやっとしました。関節を柔らかくするだけではなく、筋肉もつけておかなくては。。。
 週4回5キロ自転車に乗っていたのでこのところ運動不足気味。さらにのどが痛くてプールにも行っていないので、ますます運動不足。
 今週、太鼓を叩いたら、なんだか途中で腕がだるくなりました。
 専門学校が休みになったらプールへせっせと通おうと思っています。