12月17日

 専門学校がお休みにはいったところで、本格的に掃除をしようと計画しましたが、はやくも挫折しそう。
 11月にはいってフローリングの部屋を拭いたところ、なんだか黒くてびっくりしました。猫に私が食べさせるようになった6月下旬あたりから、食事の合間に仕事や他の事をこなしていたので、週1回の拭き掃除がスキップされていたようです。(というか忙しすぎて覚えていません)
 その後、モップにとりつけたウェットティッシューにうっすらと汚れがつく程度になるまで結構ムキになって掃除。その後、ちょっと掃除をする気力がなくなりました。
 どうせ毎日掃除しても、また汚れるだけだから。。。。と朝ぼやきつつ、
 「まずい」5年前の状態になってしまうと反省し、
 この繰り返し。

 私はハウスダストアレルギーがあるので、埃には弱く、ほこりがある部屋で掃除機をかけたりするとくしゃみをするか、咳こむかどちらか。好き嫌いに関係なく掃除せざる得ません。
 大掃除どうしようと頭を悩ませる日々です。