7月18日

 保冷剤の用途
 デパ地下で肉を買うとパックに小さい保冷剤がついてきます。(1包みに1個)それほど頻繁に買っているわけではありませんが(週1回程度)、保冷剤が自宅にたまってきました。
 自宅では、調理した直後の料理を冷蔵庫に入れるときに荒熱をとるために使っています。(料理を入れたボールを冷やしている容器の水にちゃぽんと2,3個入れています)
 その他の用途は、猫のキャリーバッグにつるして外気の暑さ対策。自転車で病院通いをしているため、黒のキャリーバッグにはカバーと保冷剤が必要。
 でも、小さい保冷剤がだんだんたまってきたので、保冷剤の使い道をちょっと調べてみました。すると、

 保冷剤を寄付しよう!というサイトを見つけました。
 途上国では病院などで重宝するのだそうです。
 我が家には、大きいものからデパートでもらう小さいものまでいろいろあるので、どれども大丈夫かどうか確認して、寄付できるなら寄付しようと思っています。因みにまとまった量なら連絡すると回収してくれます。