7月19日

 学校が夏休みにはいって、まず5月(4月末かな?)に買ったタブレットPCにウイルスソフトをインストールしようとして予想外の時間をとられました。
 いまどきのパソコンはお試し版のウイルスソフトがはいっているのでしばらくは何もしなくても大丈夫。というか、なかなか時間がとれなくてインストールしなかったのですが。。。
 ちょうとお試し版の試用期間が切れた頃夏休みになり、3本ライセンスを持っているウイルスバスタのインストールに取り掛かりました。
 手順は、
 既にウイルスバスタをインストールしてあるノートPCでシリアル番号を確認。
 次に他のPCにインストールするためにソフトをダウンロード。
 ダウンロードしたソフトをUSBにコピーし、新しいタブレットPCにインストール。
 といたってシンプル。

 ウイルスバスタのインストールキットをUSBにコピーし、
 タブレットPCWindows8.1)に差し込んでみたら
 USBを認識しない!!

 ネットで原因を調べようとしましたが、的外れな回答にあたり、断念。

 結局、どちらも我が家の無線LANでつないでいるのでネットワーク上で
 お互いが認識可能。ハードディスクからハードディスクへコピーし
なんとかインストール開始。
 しかし、お試し版のウイルスソフトを削除して再起動が必要など
 予想以上に時間がかかりました。
 Windows8,1は使ってみると、使い勝手がWindows7と違ってとまどうことが多く、Windows10に移行する前に前途多難。

 ま、しばらくWindows8.1のままにしておく予定ですが。。。