7月2日

 Eテレのスーパープレゼンテーションで全米記憶選手権の優勝者が1年でどうやってトレーニングをしたかをプレゼンしていました。
 以前からこの大会のことは知っていましたが100個のランダムな数字を覚えるとか、写真を50枚見て覚えるとかとても常人ではは不可能に思えます。
これはトレーニングでできるようになるというのが彼のプレゼンだったのですが、ここまでトレーニングするというのも大変。
 この後、NHKの記憶力UPゲームで海馬を鍛えるゲームをやっていました。
 こういう番組って流行があるのかしら?と思います。

 ぼけていないほうが良いけれど、どこまで記憶力を鍛えるかはかなり個人差が大きいので、どのくらい効果があるか測定方法が難しそうです。

 個人的に記憶力は良いほう?と思っているのですが。。。。