7月8日

 しばらく雨が降らなかったのでじゃがいもを収穫しなければと市民農園へ。
 明日は雨の予定なので今日収穫してしまわなくてはとあせり気味。本当は完全に晴れた日が2,3日続いて土がかわいてからのほうが良いのですが、梅雨の合間では仕方がありません。
 そんなにたくさん植えつけたわけではないのに、今年、「インカのめざめ」(皮の赤い品種です)が大豊作。かなり大きな芋がとれたので、一袋持ち上げようとしてよろけました。3畝しか植えていませんが20kgくらいとれました。
 今年は「キタアカリ」と「インカのめざめ」と2品種植えて、キタアカリのほうは芋がそれほど大きくなっていませんでした。どちらも中身が濃い黄色で加熱するとほくほく感のある品種。今晩はジャーマンポテトが夕食に。
 我が家のわんこ2匹もほくほくのおいもにありつきました。。。。

(インカのめざめ:玄関に広げたところです)

 そこへ、姉が「じゃがいももらったよー!」と、帰宅。
 我が家はじゃがいもであふれています。