7月15日

 今日は朝から雨の予想。
 じめじめしているので2階はエアコンを除湿モードにセット。
 じめじめしていたのは部屋だけではなかったようです。
 猫のNanaが前足で顔を洗う仕草を頻繁にするので病院で見てもらいました。
 首のまわりも痒いらしいのですが、耳の中を綿棒で掃除してみたら、かなり汚れていることが判明。
 今日は血液検査をして、耳や首周りをチェックしたのでご機嫌斜め。私がさわっても、「シャー!」という声を出して不機嫌度100%。
 先生からは「この年でこの数値は信じられない! ほんと体が丈夫だね」といわれて、うれしいのか、ちょっと複雑。
 4月に頭のはげが見つかってから耳の掃除まで気が回らなかったのが原因。 帰りのタクシーの中で、「猫ちゃんの世話、がんばってくださいね」と声を掛けられました。動物好きの運転手さんだったようです。