7月24日

 ぶらりバスの旅(徳光和夫さんが旅をする番組です)を見ていたら、「東京をぶらりバスの旅」でした。
 外苑前でぶらり立ち寄ったのは、和太鼓教室。
 看板をみたら、かつて私が通っていたスクール(太鼓ラボ)
 徳光さんたちが、「ちょっと見せてもらおうか」と中にはいっていったら入り口から受付まで変わっていない!!
 さらに練習場の一つをあけて練習風景を見せてもらうことに。。。

 中で3人のインストラクターが練習中。
 その中の一人はかつての私の師匠。先生もかわっていなかった。。。
 和太鼓スクールのインストラクターは基本的に和太鼓の演奏家と兼任。インストラクターは意外と入れ替わりが激しいと思っていたのだけれど、まだスクールで教えているのがわかって、なんかちょっとうれしい感じ。

 それにしても、ぶらっといって中を見せてもらうというのはかなりうそなんですね。あの学校で先生だけがそろって練習している時間はないはずだし、説明のうまそうな人がそろっているのも何か不自然。
 これは事前に連絡してあるな?という感じでした。
 ま、私としてはなつかしい場所を見せてもらえてうれしかったのですが。。。