7月29日

 車内に子供やペットを置き去りにしないこと!!
 暑くなって来るとこの注意はよく見かけるようになるのですが、
 動物病院では待ち時間が長いため、待合室にはいらずに駐車場の車で待っている人がかなりいます。待合室には犬や猫がたくさんいるため、吠えてしまう犬、また大型犬の場合は、車で待つケースが多いようです。
 でも、車で待つということは車はアイドリング状態にしないとすぐ暑くなってしまうので大変なのでは? と思います。
 2人以上で車で来て一人車に残っているケースをよく見かけるのですが、それも大変じゃないかと思います。雨の日来院する人(+ペット)の数が少ないのは、駐車場で待つのは大変だからだと思います。
 私は自転車で通うため、黒の猫用キャリーバッグに白のカバーをつけました。真っ黒ではさすがに熱吸収が良すぎます。

 しかし、梅雨明けして暑さ対策も大変だと思っていたら、車に子供を置き去りにして熱中症で死亡する事故が地元で起きてしまいました。朝子供を車に乗せて保育園に預けることをすっかり忘れて職場に行ってしまった。。。とはかなり信じられないケース。
 忘れた父親が悪いのですが、その日保育園に子供が来なかったら保育園側は問い合わせくらいしなかったのかしら?と疑問に思いました。母親が夕方保育園に迎えにいって子供が来ていないことに気づくまで問題になっていないのは無関心すぎやしないか。。。朝連絡していれば子供は助かったのではないかと思うとやりきれません。